So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国、人工衛星ロケット打ち上げに初成功… [にゅーす]



成功するということは、基本的には嬉しいものでもあったりするものです。

“おねしょ”をしない…という“成功体験”は、

まぁ、今ではもうずいぶん過去の話になるでしょうし、忘れてしまった方も多いと思われますが、

もしかしたら誰でも大きな自信に繋がったはずです(笑)

学校での…

あまり普段はパッとしない生徒であっても、試験に合格したとかいう“成功体験”もあるかもしれません。

仕事においては、

それまではアポさえも取れず…まるで仕事になっていない、と思われるような日常出会ったような方でも、何故だか、調子いい感じでアポが取れたり、さらには会社の売り上げに結びついたりという結果を出せたりしたときなどは、“やったー!!成功した。!!” と思うような“成功体験”とも言えるかもしれません。

こうした“成功体験”というのから、人はさらに自信を持ったりして…それまでの世界とはまた違った意識で、物事に対しても周囲に対しても、どこからともなく湧き出る勇気や安心感などから、次もうまくいく、大丈夫だと思えるように感覚的なものを含めて取り組むことができるようになったりします。

“成功体験”を書いて本として売り出されているのもあったりするが、そこに書かれていることを同じように実践したところで、同じようにならないことは多くの人が経験しているのかもしれませんw

よく言われるのが、“成功体験”は次の成功のために努力する…というものですが、人によってはそれまでの“成功体験”が邪魔をしてそこから身動きできない…なんていう結果で悪戦苦闘するなんてこともあるから難しい(-_-;)


北朝鮮が2012年12月に長距離弾道ミサイルを発射したことを受けて、国連安保理で、北朝鮮制裁強化の決議が中国の賛成もあり全会一致で採択されたことは、ニュースで伝えられましたが、

それに対して、北朝鮮国防委員会が、朝鮮中央通信(KCNA)を通じて、米国を標的とした核実験を実施すると警告したようである。

韓国での人工衛星打ち上げ成功のニュースは、確かに、これまで失敗という経験を重ねてきただけに韓国の人々にとって悲願の目標でもあったはずだし、目標軌道に乗せることができた“成功体験”は今後のさらなる宇宙開発にも拍車がかかるのかもしれません。

アメリカを含め、北朝鮮の周辺各国のそれぞれの事情もあるのかもしれないが、こういう時期に、人工衛星打ち上げという“成功体験”が必ずしも嬉しいと素直に喜べないのは、緊迫したアジア情勢のせい?


>韓国、人工衛星ロケット打ち上げに初成功

2013年01月30日 19:04 発信地:ソウル/韓国

韓国国南部沿岸の羅老宇宙センター(Naro Space Center)から30日午後4時、人工衛星搭載ロケット「羅老(Naro)」が打ち上げられた。

国の威信をかけた3度目のロケット打ち上げで、打ち上げは初めて成功した(2013年1月30日撮影)。(c)AFP/Korea Aerospace Research Institute



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
東亜日報 よりお伝えします …

大韓民国の「宇宙への夢」が軌道に乗った
JANUARY 31, 2013 06:56
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Searchinaニュース よりお伝えします …

米・中・日がミサイルや衛星を一斉に発射「北朝鮮に警告か」=韓国
2013/01/28(月) 10:07
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

イラン、宇宙にサルを打ち上げ
29.01.2013, 04:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

日本、さらに2基の人工衛星打ち上げ
25.01.2013, 19:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

グーグルマップで北朝鮮を知ろう… [にゅーす]



北朝鮮の最高指導者、金正恩氏のもとへと、グーグルのシュミット会長が訪朝したニュースもありましたが、このとき同行したのが、米国のリチャードソン前ニューメキシコ州知事とシュミット会長の娘さん…、その他に誰かいたのかいなかったのかニュースは伝えていないが、“私的な訪問”であるらしいとされている。

北朝鮮のIT事情はよくわかってはいないが、平壌の金日成総合大学では例外的に外国サイトへの接続ができるようになっているようであるらしい。

“170網”と呼ばれる、平壌の国内網…まだまだ特殊な用途に限られている利用のようだが、逆に言えば、これからのインフラ整備がIT化を加速していく状況になる可能性がある、ということである。

一般の人々にまで開放されていないとされている中であっても、世界の情報を得る必要もあり、貿易相手国の情勢なども瞬時に伝えられるインターネットの必要性は高いだろう。

現実的に、その、利用制限が国内に限ったものだとしても、少なくとも、北朝鮮版ディズニーランドのように整備されるのかもしれない。

北朝鮮とは拉致問題を抱える日本ではあるが、昨今のミサイル開発や安全に対する脅威もあり、また国連安保決議などもあって、問題解決はなかなか進んでいないようですが、このグーグルのことも一つのきっかけになって解決の糸口になってほしいとも思います。

→ 外務省の北朝鮮の基礎データ


>グーグルマップで北朝鮮地図が詳細に、強制収容所の場所も

2013年01月29日 19:23 発信地:ソウル/韓国

【1月29日 AFP】米グーグル(Google)が28日、北朝鮮の詳細な地図を公開した。ブログで同日、明らかにした。更新された地図には強制収容施設とラベル付けられた場所もある。

 ブログによると北朝鮮の最新版地図は、一般ユーザーがグーグルマップ(Google Maps)やグーグルアース(Google Earth)に表示される地理情報を追加したり修正したりすることのできるサービス「マップメーカー(Map Maker)」のもとで、「市民地図製作者コミュニティー」が数年間にわたって協力し実現したという。

 平壌(Pyongyang)市内については、病院や地下鉄の駅、学校などの詳細な情報が書き込まれている。平壌以外の情報は少ないが、北朝鮮全体の地図を表記すると都市サイズの灰色の領域が複数確認できる。拡大表示すると、そこは強制収容所であると表示される。

 北朝鮮の大規模な強制収容制度では、最多20万人が収容されているとされる。中には国家の敵とみなされた人物と関係を持ったことで拘禁された人々も多く存在する。

 韓国政府高官は29日、「世界が北朝鮮のことをよりよく知り、北朝鮮が門戸を開放する機会になる」と述べ、グーグルの取り組みを歓迎した。(c)AFP/Giles Hewitt


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Newsweek日本版 voicesコラム&ブログ よりお伝えします …

グーグルのシュミット会長は何のために北朝鮮に行ったのか?
2013年01月11日(金)19時25分 冷泉彰彦
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Newsweek日本版 よりお伝えします …

北朝鮮…金正恩がはしゃぐもう1つの理由
Pyongyang Has Nothing to Lose
ミサイル実験成功にとどまらない、予想以上に進む核開発の実態
2013年01月25日(金)17時32分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

「とても奇妙」 グーグル会長の娘がネットで北朝鮮訪問の感想
2013.1.21 22:29 [北朝鮮]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
biglobeニュース よりお伝えします …

北朝鮮版ディズニーランドが廃墟状態になっていた
ロケットニュース24 2011年11月2日(水)13時0分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Google - 平壌地図 - 平壌地図と旅行に出かけよう。平壌旅行をそそるサイト










nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

行方不明の18歳… [にゅーす]



いったい何がこの18歳に起きたのか?

2ヶ月以上も前に行方不明になったのである。

日本と異なり…年齢的には、18歳は成人とみなされていて選挙権を持つオーストラリア(興味深いところでは、義務投票というのがあって、不投票の有権者には罰金が科せられるそうです。そのため、投票率が高くなりその分民意を反映しているといわれます)。

日本の投票率とか考えると、このあたりは見習うべきものがありそうです。

また、タバコ、アルコール、ギャンブル、結婚が満18歳以上となっていて、運転免許は州によって多少違っているようですがシドニーでは、17歳から取得でき車の運転ができるようです。

オーストラリアは、日本では思い浮かぶのが、カンタス航空の垂直尾翼に描かれているカンガルーとか、人によってはコアラ…なんて声も聞こえてきそうですが、オーストラリア大陸の形成期は古く、先住民を考えれば、地球上で最も古い文化がずっとそのまま変化せずに最近まで存続し続けた国とも言われていて、ヨーロッパ人によるオーストラリア大陸の発見などがあって、1770年にイギリス(英国)人探検家キャプテン・クック(Captain James Cook)が上陸し、大英帝国の領有を宣言し入植が始まった、という比較的新しい国に繋がるのです。

→ Wikipedia:オーストラリア

まぁ、オーストラリアでそうした年齢にある18歳の少年が…いったいどうしたのでしょうか?

オーストラリア… 人口密度3人/km2といった、広大な面積を持つ国ということもあるのか?
(日本は、 337人/km2という人口密度、2012年)

未知なるスポットに誘い込まれてしまったのか?

自宅から2キロあまりという、そう遠く離れたところでもない場所で発見されたとはいえ、ハイカーが頻繁に通るというような道に…なぜ? という疑問が…。

まだまだ多くの謎があるオーストラリアでのニュースです。


>荒野で9週間生存、行方不明の18歳少年を発見 豪州

2013年01月28日 18:01 発信地:シドニー/オーストラリア

【1月28日 AFP】オーストラリアのシドニー(Sydney)の自宅から2か月以上前に行方不明になった18歳の少年が26日、市北部の低木林地で発見された。豪警察当局が28日、発表した。衰弱した少年の体には至る所にヒルが付き、虫などによる傷も多数あったが、命に別状はないという。

 マシュー・アレンさんは11月末、シドニー北西部ウェストリー(Westleigh)の自宅から行方不明になった。行方がわからなくなった後、携帯電話銀行口座などが使用された形跡はなかった。

 26日、2人組のハイカーが、マシューさんの自宅から2キロメートルほど離れた低木地帯で横たわっているマシューさんを発見した。衰弱したマシューさんの体には、至る所にヒルが付き、虫による傷も多数あった。体重はほぼ半分に減り、目も部分的に見えなくなっていた。脚は下半分が壊疽(えそ)していた。

 マシューさんは、小川の水を飲んで生き延びたと救助隊員に話したという。マシューさんが発見されたとき、小川はほとんど干上がっていた。この数週間、シドニー周辺は記録的な猛暑に見舞われていた。シドニーでは過去最高の46度の気温を記録している。

 警察当局はマシューさんが生存していたことに驚きを隠せないようだ。マシューさんは病院に搬送され、現在治療を受けている。

 行方不明になった理由について、詳細は明らかになっていない。マシューさんの発見された場所はハイカーが頻繁に通る道であることから、マシューさんが意図的に姿を隠していたとみられている。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
News Phere よりお伝えします …

どうなる英国のEU脱退投票
Fri. January 25, 2013
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空に不思議な模様を描く… [にゅーす]



群れは単純な原理で生まれる、のだという。

個々の構成員が
〈1〉隣に近づく、
〈2〉ただし接触しない、
〈3〉隣と同じ方角に移動する。
この3つの傾向さえあれば、イナゴやハチに見られる複雑な群体運動は、コンピューターで正確に再現できる。

私たちが混んだ街を移動するときも同じ原理で動いていると知ったら驚くだろうか。
人は自分を「高度な知能を誇る生物」と希望的に驕(おご)るナルシストだが、実のところ、昆虫の行動パターンと差異はない。

人も自然の一部である以上、行動様式は無意識に自然の摂理に従うのだ。


これは、このニュースを見て、確か群れに関する書物が発行されてたなぁ~と検索した結果、

『群れはなぜ同じ方向を目指すのか?』 レン・フィッシャー著

・リーダーのいない群集はどうやって進む方向を決めるのか?
・渋滞から逃れる最も効率的な手段は?
・損をしない買い物の方法とは?
・最高の結婚相手を見つけるには何人とお見合いをすればよいか?
…アリの生存戦略から人間の集合知まで「群れ」と「集団」にまつわる科学を一挙解説。

といった内容の書物について書かれた書評の一部にたどり着いたのですが、この書評がまた、興味深い。


→  集団が生み出す正邪
評・池谷裕二(脳研究者 東京大准教授)


電車とか…通勤・通学のラッシュ時間。

人の群れや車の群れ(渋滞)、バーゲンセールの人の波…日常生活に普通にあるようなこと、通信技術が発達しインフラが整備され誰でも自由に情報を発信可能な世界にある今では、インターネットを通した群れというような声も大きな意味を伝えるのです。

アラブ世界では大規模反政府(民主化要求)デモや抗議活動を主とした騒乱が“アラブの春”と呼ばれ、独裁体制からの脱却及び民主化の嵐が吹き荒れており、中国での暴動デモを呼びかける手段としてインターネットが主に活用されていることもあり、情報には慎重にならざるを得ずときにコントロールされるのです。

『群れはなぜ同じ方向を目指すのか?』

この書物は、世界中の社会の動きを群集心理という面でも考えさせられるものであるようなところがあります。

「中国当局が仕組んだ」、反日デモ!!


>空に現れた不思議な模様

2013年01月26日 11:01 発信地:ネティボット/イスラエル

【1月26日 AFP】イスラエル南部ネティボット(Netivot)で、空に模様を描くように飛ぶムクドリの群れが見られた。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
News Phere よりお伝えします …

どうなる英国のEU脱退投票
Fri. January 25, 2013
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【仏国ブログ】 よりお伝えします …

アルジェリア人質事件を通して見る日本の軍事力
【社会ニュース】 2013/01/25(金) 10:18
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










世代交代が進む… [にゅーす]



車でもそうなのだが、街中を走る車…まだまだガソリン車やディーゼル車も走っているが、ずいぶんと以前の車に搭載されていたエンジン仕様とは様変わりしているようである。

“エコカー”という言葉もあるが、日本では実は、次の8種もの“エコカー”があるらしい。

開発中であったりして現状では、まだ発売されていないものも含まれてはいるが、燃料、供給量、走行距離、専用インフラの整備状況といったことなども異なって一長一短だそうだ。

(1)ハイブリッド車(HV)
(2)電気自動車(EV)
(3)クリーンディーゼル車
(4)天然ガス車(CNG車)
(5)バイオ燃料車
(6)LPG車
(7)燃料電池車(FCV)
(8)プラングインハイブリッド車(PHV)

地球環境にも優しいとされる、“エコカー”は、まだまだ伸びる可能性を秘めているのです。

日本においては、段々と古い車というのも排気ガス規制やら、自動車税制などの規制などによって、所有していくことが難しくなってきていたりもします。

--------
自動車税のグリーン化税制(重課)

 新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車について、税率をおおむね10%高く(重課)する特例措置です。

  対象となる自動車

 新車新規登録から

  ・13年を経過したガソリン(ハイブリッド自動車を除く)・LPG車及び

  ・11年を経過したディーゼル車

 ただし、電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ガソリンハイブリッド自動車、一般乗合用バスおよび被けん引自動車(トレーラ)については、重課の適用はありません。

(※神奈川県ホームページ 政策局 財政部 税制企画課 自動車税のグリーン化税制について より)
--------
まぁ…、そんなわけで、“エコカー”人気が高く、購入するなら“エコカー”ってことになるのかもしれません。

まさに世代交代っていうことかもしれません。


フィギュアスケートの選手も…ずいぶんと顔ぶれが変わってしまいました。

いつしか世代交代が進んだという、言い方もありますが、選手たちも成長してきたってことなのでしょう。

ロシアの16歳のソトニコワ… これからの演技がさらに楽しみな選手です。


>ロシアのソトニコワが女子SP首位に、フィギュア欧州選手権

2013年01月26日 12:27 発信地:ザグレブ/クロアチア

【1月26日 AFP】フィギュアスケート欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2013)は25日、クロアチアのザグレブ(Zagreb)で女子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、ロシアのアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)が67.61点で首位に立った。

 2011年に世界ジュニア選手権(ISU World Junior Figure Skating Championships 2011)を優勝しているソトニコワは、ニコライ・リムスキー=コルサコフ(Nikolai Rimski-Korsakov)作曲の「スペイン奇想曲(Capriccio Espagnol)」で演技を披露し、ロシア勢としては7年ぶりとなる欧州選手権優勝に大きく前進した。

 16歳のソトニコワは、「今の気持ちを言葉に表すことができません。とても幸せで、自分の演技に満足しています。気持ちが高ぶるのを抑えられません」とコメントしている。

 女子シングルでロシア勢が優勝したのは、2006年大会でイリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)が最後となっており、主要大会での表彰台入りは、アリーナ・レオノワ(Alena Leonova)が銀メダルを獲得した2012年の世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2012)だけだった。

 欧州選手権で4度優勝しているイタリアのカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner)が64.19点で2位につけ、同じくイタリアのバレンティナ・マルケイ(Valentina Marchei)が58.22点で3位となっている。(c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
日本経済新聞 電子版 よりお伝えします …

安藤、特別強化選手を辞退 フィギュア元世界女王
2013/1/10 22:25
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

昨年の新車販売、トヨタの「プリウス」「アクア」が1位2位独占 3位以下では軽が躍進
2013.1.10 12:15 [自動車産業]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iZa産経ニュース よりお伝えします …

「尖閣棚上げ」狙う中国 親中派取り込む 日本切り崩し
2013/01/25 22:19
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

氷点下20度を下回る極寒… [にゅーす]



地球温暖化…などと叫ばれている昨今であるのだが、これまでの多くのニュースにも報道されてきたように、地球全体の温暖化が進行している事実はあるのだとしても、それさえ考えることを忘れてしまうかのような、寒さが続いてます。

goo天気には、次のように天気概況がありました。

関東甲信地方】
現在、関東甲信地方はおおむね晴れで、長野県や関東地方北部の山沿いでは曇りや雪となっている所があります。
今日は、強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
このため、関東甲信地方は晴れますが、昼前から夕方にかけて雲の広がる所があるでしょう。長野県や関東地方北部の山沿いでは雪が降るでしょう。
明日は、冬型の気圧配置は次第にゆるみますが、夜には北陸地方沿岸の気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、関東甲信地方はおおむね晴れますが、長野県や関東地方北部の山沿いでは雲が広がりやすく、朝晩を中心に雪の降る所があるでしょう。
関東近海は、今日から明日にかけてしける見込みですので船舶は警戒してください。

20130126_1.jpg
(※ 2013/01/26の今日の天気予報…goo天気より)

この天気がもし…雨とかであったなら、おそらく大雪になっていたかもしれないというような寒さです。

もう忘れてしまった?子どもの頃の寒さというものも体験してきたのですが、

子どもの視点では、

冬の雪の日とか…でも仕事とかに出かける姿とかを見たりして、

大人って寒さに強いんだ、

っていうのがあったのですが、

大人になった今(もちろん、昨日とか今日大人になったというわけではなく、現実的にはずいぶん大人を続けております、汗!)、

その子どもの視点がまったくの勘違いであったということに気づかせられています。

大人だって寒い…

人間である以上、程度の差こそあれ、寒さを感じつつも、

“今日は寒い一日だった…”

なんて言うこともなく(聞いていなかった?)平然としていた姿に大人への勘違いが生じたのかもしれません。

そんなこんなで、大人になってしまったのですが、

やはり寒いときは“寒い”というのが実感です(笑)


氷点下20度を下回る極寒の中の消火活動… こうした寒さというのは、冷凍食品の工場見学とかでの冷凍体験くらいしかありませんが、どんな環境の下であっても火災は起きるものでもありますが、瞬間に凍て付く環境での活動には頭が下がるものがあります。


>火災現場が「氷の館」に、寒波で放水たちまち凍る

2013年01月25日 14:05 発信地:シカゴ/米国

米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で23日、前夜に火災が発生した倉庫が「氷の館」と化す珍しい光景がみられた。消防隊の放水した水が氷点下の気温で凍り付いてしまったため。現在は使用されていない倉庫で起きたこの火災では、200人を超える消防隊員が出動し、氷点下20度を下回る極寒のなか鎮火に当たった。

写真は、消火活動の放水で凍り付いた倉庫の内部(2013年1月23日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Scott Olson



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞ONLLINE News よりお伝えします …

露戦闘機Su35、40機前後売却で中国と合意
(2013年1月24日19時38分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ロシア戦闘機スホイSu35に関しては、 The Voice of Russia“ロシアの声”インターネットが既に伝えていたものの内容が合意に達したということでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

ロシアは中国に戦闘機スホイ35のセットを売却する
20.11.2012, 12:15
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中国側の4機に対して、ロシア側は、コピー機製造のためだけに利用されることを嫌い合意内容では40機前後を購入らしいのだが、NEWSポストセブンのニュースでも伝えられたように、コピー機を売却する構図は見えているような気もする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NEWSポストセブン よりお伝えします …

中国 ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張しロシア激怒
2013.01.16 07:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国連…中でも世界の平和と安全を求めて設置された国連安全保障理事会…国際の平和と安全の維持に第一の責任を有する機関。紛争が発生するたびに、その対応を図っているものでもあり、国連憲章の下、安保理の決定は法的拘束力を有し、加盟国はその実施を義務づけられている、というのは、ご承知の通りです。

2013/01/22には、国連安保理が北朝鮮に対する制裁強化の決議を全会一致で採択しました。

しかし…、国連の問題点も多々存在することもあります。国連安保理という国連機関であっても、拒否権まで有する常任理事国の意向によっては決められないこともあるのです。
シリア問題でも…そのデメリットがシリア内戦激化となり市民が虐殺されるという事態にも陥っているのです。

もっとも、世界的な不況と言われる中で、軍需産業だけは業績を拡大する有様。世界の平和と安全を主導すべき国連安保理で、その常任理事国となっている国が武器売却に関わっているというのも、矛盾の一つ。

こうした武器売却によって、結果として、内乱やテロで使用されるケースもあるのだろう。









nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

実感… [にゅーす]



朝起きる…

それほど時間的に長く眠っていなくても“充分寝た。”って思うこともある。

逆に、時間的にはたくさん寝たはずなのに、“まだ寝足りない。”っていう感覚がすることもある。

ノンレム睡眠(脳が休んでるとされる眠り)やレム睡眠(身体が休んでいて脳をメンテナンスをしている眠り)とか…そのあたりのさまざまな影響もあるのだろうとも思えるのだが、どうやら、長時間眠る人と短時間眠る人のノンレム睡眠時間はあまり変わらないのだそうだ。

すぐに寝付く人がいたり…羊を100匹以上数えたってなかなか眠れないっていう人もいたりするのだが、深い眠りや浅い眠り、あるいは、眠っていても夜中に目を覚ます人がいたり、眠ったら起きるまで目を覚まさない…なんていう人もいたり、人によってさまざまなバランス効率の良い眠りをするというのが、“充分寝た。”って実感として生まれるのかもしれない。

体内時計というものも関係していたり、まぁ、食事を取るタイミング、また、仕事や運動の疲れといったものなんかも関係してるのかもしれない。

普段は、短い睡眠の人であっても、休日にゆっくり眠っていたいって思っていても、なぜだか休日にはいつもより早く目覚めてしまったりすることもあるけれど、いつもの生活習慣というのが大きく関わってしまっているかのようになっていたりするのかな?

参考 → Wikipedia:睡眠

ゆっくりゆったりとした睡眠ができたという実感ができるように、効率的な睡眠を心がけたいものです^^;


あ…、ニュースを読んでたら、睡眠というのが不思議と浮かんできたのです。

サンドイッチに限らず、商品見本と現物が多少違っている…場合もあったりするけど、まぁ、明らかに違っているなんていうときは、その場で交換してもらったりするのかもしれないけど、特に“これじゃなきゃ嫌!”っていうような場合じゃなきゃ、そのまま食べてしまったりもします^^;

まぁ、人によってやその場の気分とか雰囲気とかいろんなものが関係しているのかもしれませんが、気持ちよく美味しく食べられたら嬉しいものです。

>「客が購入したサンドイッチが12インチではなく11インチだったところで、世界が終わるわけではない。しかし、消費者にあるサイズの商品を約束しておきながら、それより小さいサイズの品を提供していたことは純然たる事実だ」

という声を、提供する事業社の方は忘れないで欲しいです。

約束している以上は、一定の品質を保つのが当たり前の世界でもあり、それが守られないのであれば、ある意味、詐欺行為とも認識できそうなものです。

睡眠もそうですが、味覚や美味しさはもちろんですが、必要充分な見た目の長さや大きさ・太さ、そして食べた実感というものも大切なものなのです。


>サンドイッチが2.5センチ短い!客がサブウェイを提訴

2013年01月24日 16:47 発信地:ニューヨーク/米国

【1月24日 AFP】米サンドイッチチェーンのサブウェイ(Subway)が、「フットロング」の商品名で販売するサンドイッチの長さが1フット(「フィート」の単数形、30.48センチメートル)より短いとして、怒った客から訴えられた。

「フットロング」はサブウェイの人気メニューだが、今月初め、あるオーストラリア人男性がフットロングに使われているパンの長さが実際は11インチ(28センチ)しかなく、12インチの「フット」ロングではない事実を発見。インターネット話題となり、客から批判の声が上がっていた。(1フット=12インチ)

 こうした中、ニュージャージー(New Jersey)州在住の男性2人は22日、「サブウェイは意図的かつ組織的にサンドイッチのパンの長さを短くしており、非良心的な商慣行に当たる」としてサブウェイを提訴した。「客が購入したサンドイッチが12インチではなく11インチだったところで、世界が終わるわけではない。しかし、消費者にあるサイズの商品を約束しておきながら、それより小さいサイズの品を提供していたことは純然たる事実だ」と主張している。

 訴状は、米ハンバーガーチェーンのマクドナルド(McDonalds)を引き合いに出し、同社が人気商品「クォーターパウンダー」の商品名に示された「4分の1ポンドの肉」は調理前のビーフパティの重量だと明示しているのに対し、「サブウェイは消費者に同様の警告を行っていない」と指摘している。

「フットロング」の商品名と実際の長さの違いをめぐって訴訟が起こされたのは、今回が初とみられる。サブウェイ側は、一部フランチャイズ店が規則を遵守していなかっただけだと反論している。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Record China News よりお伝えします …

ミャンマーでの中国の地位が下落=メディア規制緩和で国民の反中感情が表出し―SP紙
配信日時:2013年1月21日 12時33分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! News よりお伝えします …

中国「南方週末」通常通り発行 言論の自由 なお遠く
産経新聞 1月11日(金)7時55分配信
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 09:43 (Record China)
中国の大気汚染、深刻なのは当然!?ガソリン、軽油の汚染物質含有量、欧州の15倍も―中国
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 11:55 (Record China)
日本の大河ドラマを見習うべき!中国の歴史ドラマはいい加減なものばかり―中国メディア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

交際相手の詳細なオンライン手記… [にゅーす]



…交際相手というのは、この場合、どんな立場の方だったのだろうか?

女性は、中国の高官に振られた とある。

一般的に(何が一般的?っていうことになると、少なからず語弊があるかもしれないが)、人は何らかの繋がりを持たないことなしには生きていくことができない。

中国の高官とされる立場の人であってもそうなのだろうと思うのだが、特に高官とされる立場の人でなくても人であれば、繋がりは避けることができない。

もっとも、無人島に一人取り残されてしまったというなら、物理的には交際を求めたところで交際相手が存在しないので、交際は無理だ。

現実的には、○十億人という人口を抱えた中国なのである。

何人であっても何らかの交際をして生きている。

ところが、この高官が失脚したと報じた中国の国営メディアは、
・「不適切な生活様式」という理由
・中国の新政権は汚職との対決姿勢
・メディアでは性的関係やその他のスキャンダルが多数暴露
…こうしたことをも伝えているとなれば、高官が失脚するそれなりの原因などもあるのかもしれない。

性的関係を持っていたという報道もあるが、それぞれがどんな関係であったのかというのは、気になるかもしれないがどうでもいいことだったりもするw

それより、汚職は「党と国を殺す」災難だとして撲滅を掲げる、2012年11月に新体制を発足させた習近平総書記になっても、中国共産党指導部…である以上、政府当局に不利になるようなことはインターネットなどから極力排除してしまったり報道を規制させたりするという、真実を伝えることに程遠い現実が相変わらず中国にはあるということに驚かされます。

まぁ、インターネットなどでもあちこちに報道されているようなことでさえ、中国国内では削除され、配信したサイトへの接続も遮断される…といったような情報統制を行なうことなしには、暴動や革命といったようなことが起こりかねない危険性があるといった面も否定できないのでしょう。


>交際相手が10万字のオンライン手記、中国高官失脚

2013年01月23日 18:04 発信地:北京/中国

【1月23日 AFP】中国の高官に振られた交際相手の女性が、2人の交際について10万字に及ぶ詳細な「手記」をオンライン上に公開したために、この高官が失脚したと同国の国営メディアが報じている。

 国営新華社(Xinhua)通信は16日、当局筋の情報として、中国共産党中央編訳局局長の衣俊卿(Yi Junqing)氏が「不適切な生活様式」を理由に罷免されたと報じた。同氏は研究者の女性と性的関係をもっていたとされている。

 中国の新政権は汚職との対決姿勢を鮮明にしており、またメディアでは性的関係やその他のスキャンダルが多数暴露されていた。しかし他の件とは異なり、新華社では「不適切」が指す具体的内容については触れていない。
→ 【記事全文】(c)AFP/Carol Huang


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! News よりお伝えします …

中国「南方週末」通常通り発行 言論の自由 なお遠く
産経新聞 1月11日(金)7時55分配信
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 09:43 (Record China)
中国の大気汚染、深刻なのは当然!?ガソリン、軽油の汚染物質含有量、欧州の15倍も―中国
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 11:55 (Record China)
日本の大河ドラマを見習うべき!中国の歴史ドラマはいい加減なものばかり―中国メディア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆












nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。