So-net無料ブログ作成

2013年がやってくる… [にっき]

今年もあと1日になりました(-_-;)

あぁしておけばよかった…(>д<)

とか、

まだやってない…(-_-)

とか、

まぁ、予定や計画が狂ってしまうことだってあったりしますね。

時間は容赦なく進んでしまいます(-_-;)

2012年… さまざまなことがありましたね。

それぞれの2012年があったのだろうと思います。

良いことがあった方は、さらにその素敵さに磨きをかけましょう♪

良いことがなかった方は、素敵なことに気づけなかったのかもしれません。

多くの方のブログを訪問してたりすると、

ホントに素敵なことやいろんな気づき・発見があったりして驚かされます。

寒さの中、素敵な写真を撮って伝えてくれている姿には感動さえ覚えてしまいます。

美味しそうな料理の写真や手作りした作品の写真がダイレクトに伝わってくるのですから、得るものも多いです。

そんなふうに…、“空の色” ブログも伝えていけたらいいのですが(汗)

訪問していただいてありがとうございました。


ニコニコ笑顔の2013年が迎えられますように…

来年が素敵な年になりますように…

願っておりますヽ(´∇`)ノ







nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこに向かう原子力発電?政治? [にゅーす]



先般、先の選挙の反応… [にゅーす] にも書いたことですが、

原発推進派 VS 原発反対派

という2つの派がありますね。

先頃行なわれた衆議院選挙では、どちらかというと最も原発推進派寄りの党が、59.32%という記録的な低投票率ながら圧勝したのです。

世論調査というのは、無作為に調査する対象を選らんだものだとしても、調査する人数が多ければ多いほど、その調査が求める傾向というのが、わかってくるものです。

もっともその結果がすべての人を代弁していることにはならないとしても、その結果どおりの傾向が強いものです。

長期政権党だった党が政権末期的な状態に陥り…短期に終わる首相が続いて、国民は、新たに別の党に期待をしたのですが、あまりにも期待度が高かっただけに…、政権党としては未熟な面も露呈してしまい、また、政権党内での分裂などもあって…、ねじれ国会、決められない政治などもあって、裏切られたと感じる人も少なかったのかもしれません。

どの党に、あるいは誰に投票したところで政治は変わらない、と思ってしまったのもしかたがない面もあるかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
J-CASTニュース よりお伝えします …

「ネトウヨ内閣」「国防軍オタク内閣」… 東京・中日新聞新内閣記事に苦情電話が殺到
2012/12/28 18:15
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大学教授や元県知事、政治評論化、作家、市民団体世話人など有識者とされる方々が次のように名づけているのである。

・北原みのり さん 「ネトウヨ内閣」
・宮崎学 さん 「国防軍オタク内閣」
・森田実 さん 「極右はしゃぎすぎ内閣」
・金子勝 さん 「逆戻り内閣」
・国分功一郎 さん 「学力低下内閣」
・太田昌秀 さん 「改憲内閣」
・辛淑玉 さん 「厚化粧内閣」
・高村薫 さん 「そつなくまとめてみました内閣」
・松本哉 さん 「まぐれ敗者復活内閣」、「期待度ゼロ内閣」
・椎名千恵子 さん 「福島圧殺内閣」


集英社が発行する「週刊プレイボーイ」誌でも、次のような見出しがあります。
20121229_1.jpg

消費増税・景気対策・原発・尖閣諸島問題・憲法改正…この主張聞いててなんでこんなに勝たせるのかなー?
安倍政権を選んだ国民が払わされるこれだけのツケ
雑誌名 :週刊プレイボーイ
号名 :2013/01/14日号
発売日 :2012/12/25
価格 :400円
出版社 :集英社

日本の政権が変わり2013年を迎えることになるのだが、2013年というのは巳年…である。過去の傾向というのがあるようで、辰年と巳年というのは、株価が大きく上がるようなのである。

そうしたことと連動するのか、12月28日の日経平均株価が1万400円台まで回復(@_@;)

しかも、円安方向に動き出しているようである。

そこにきて、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
朝日新聞デジタル よりお伝えします …

イラン海軍、ホルムズ海峡周辺で軍事演習開始
2012年12月29日16時59分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうなると…、

原油調達費がさらに大幅に上昇してしまって、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ウォール・ストリート・ジャーナル よりお伝えします …

2012年 12月 29日 10:32 JST
民主党の原発政策踏襲しない可能性ある=茂木経産相
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

原発再稼動に向けた動きや原発の新増設に前向きになっているようなのである。

大飯原発の破砕帯調査長期化か?…なんて話もあって、原子力規制委員会の判断も迷走? 

命あっての生活だが、生活できなければ命を失うことにも繋がってしまう。

メディアが調査する支持率に惑うことなく、2013年を導くことができるでしょうか?



>溶け去った日本の脱原発票、第46回衆院選

2012年12月27日 10:30 発信地:東京

【12月27日 AFP】脱原子力を求めるオンライン署名に800万人が署名し、街頭の抗議デモには数十万人が集まった。しかし、今回の総選挙で日本国民は、最も原発推進派寄りの自由民主党に地滑り的な勝利を与えた。

 東日本大震災がきっかけで起きた東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故後、初めてとなるこの総選挙で、国民の怒りがまるで溶け去ってしまったかのように旧来の自民党政権が呼び戻されたことは、脱原子力派の活動家らにとって大きな痛手となった。

 NPO法人「原子力資料情報室(Citizens' Nuclear Information Center、CNIC)」の伴英幸(Hideyuki Ban)共同代表は、「大きな方向ではなく、具体的にいつ、どう(原発を)止めるかという議論になった」ことが問題だったと語る。「脱原発を目指すという基本的な事で一致するのが良かったのだけれど。党は党の存続をかけて、差別化することが必要であった。これはしょうがなかったのかもしれない」

→ 全文は、こちら


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
J-CASTニュース よりお伝えします …

未来分裂は「国民への詐欺的行為」 毎日など各紙が厳しく批判
2012/12/29 17:14
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

迷惑…というか [にゅーす]



まぁ、どこの国でもニョキニョキと高層ビルや高層マンションなどが建ち…ある程度耐用年数とか経過するくらいに老朽化してくると、修繕というのも追いつかなくなってきてしまって、直すというよりは、建て替えたりするようなことにもなるのだろうと思います。

大きな建物になると…やはりそれなりに強固に作られているせいか、ちょっとやそっとの方法では、解体できないものということで、解体するにはさまざまな方法が検討されるのかもしれません。

その解体する建物の周囲に何もないような状況であると、周囲に何等迷惑をかけることなくダイナマイトなどを用いて一気に解体作業は行われるのでしょう。

街中での解体ということでは、そうはいかないことの方が多いです。

解体計画を基に周辺住民・企業などへの配慮は欠かせません。

自己の所有だからと言って、何でも自分の思うようにしていいってことではないと思います。

解体工事については、これだけの大きな工事、どうしたって工事に伴う騒音や振動、粉塵や匂いというのから、工事に関係する車両や人員にいたるまで、できるだけ周囲への迷惑をかけない、と思われる方法で解体することになります。

日本では、たいてい建物の周囲に仮の囲いというものを設置して解体作業を行なうのですが、それでも風の影響などによって粉塵が周囲に飛んでしまうことも多いようです。

この解体現場の写真の様子では、どうやら、それらしい周辺への配慮というものが見受けられないような工事のようで驚いてしまいます(@_@;)

近隣一帯が自己所有?と思われるようなやり方で解体してる様子です(-_-;)

まぁ、ニュースの写真からそんなことを感じたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?



>近所迷惑?中国のマンション解体

2012年12月27日 12:01 発信地:海南省/中国

中国南部・海南(Hainan)省の海口(Haikou)で25日、建物の解体工事の様子をカメラがとらえた。近隣の建物や道路には立ち上った粉塵が降り注いだ(2012年12月25日撮影)。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

「尖閣は琉球の一部」1950年の中国外交文書 日本名を明記、現在の主張と矛盾
2012.12.28 22:25 【共同通信】
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆ [にっき]

サンタクロースサイトによれば、世界中で公認サンタクロースというのが120人くらい、いるらしいw

Wikipediaにもそうした情報が更新されているようなのだが、

外部リンクとかを見ると、次のような感じであって、グリーンランドとかフィンランドとか、いろんな地名も出てきたりしていて…よくわからない(汗)

・サンタクロース・サイト
・公認サンタクロース、ライフ。
・Santa Claus Office(英語)(フィンランド語)
・サンタクロース村オフィシャルサイト
・日本・フィンランドサンタクロース協会
・ミラ・リキヤの奇跡者 聖ニコライのイコン - 大阪ハリストス正教会内のページ

外部リンクされているだけでこの有様である。

ここにリンクされていない、サンタクロース関連のサイトとかだってあるかもしれない。

活動はしていても…リンクとは無縁の場合だって少なくないのだ。

今、世界中を飛び回っているサンタクロース。

サンタ追跡ページのある、NORADのサンタとGoogleのサンタに限ってみれば、同じような地域をプレゼントを配っているようなのだが、プレゼントの配った数や移動してる場所など…どうやら、同じサンタを追跡しているわけではないようだ(まあ調べ)

お部屋をきれいに片付けたかな?

枕元のサンタさんへのお手紙には、どんな思いが綴られているのだろう?

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

誰もが“幸せ”と思えるような日であって欲しい…

欲張りかもしれませんが、クリスマスの日くらいそう願ってしまいます。

たとえケーキが食べられなくても…

この日を迎えられたことに感謝して…

少しでも暖かくいられますように…

素敵な日を過ごせますように…♪


NORADのサンタ追跡ページ
(2012年は、Microsoftがパートナー)
20121225_1.jpg


NORADサンタ追跡サイト


Googleのサンタ追跡ページ
20121225_2.jpg


Googleのサンタ追跡ページ(サンタを追いかけよう!)
(2011年までは、NORADサンタ追跡サイトは、長年Googleがパートナーだった。)








サンタは準備中のようです。 [にっき]

Welcome to NORAD Tracks Santa

20121224_1.jpg

ということで…サンタ追跡までのカウントダウン がされてるようです。

クリスマス・イブ… どんなふうに過ごしているのでしょうか?

プレゼントというのは…

まぁ、欲しいものを前もってそれとなく探りを入れておくというのも人によってはあるようですが、欲しいもの…というのがなぜサンタさんにわかってしまうんだろうという疑問も生じたりすることもあって…そのあたりは、まだあまり疑問にならないような幼い頃であれば何となく納得してもらえたりもするのですが、昨今の様々なメディアを通した情報などから…既にある程度の知識を持っていたりする“子”もいたりするので、要注意です(汗)

大人の場合であれば、常に日頃の行動や会話というコミュニケーションの度合いによってもある程度のことはわかるものであったりしますし、プレゼントされるものが○○…なんてことがわかってしまえば、喜びもその分少なくなってしまうような面もあるので、やはり…ドキドキ・ワクワクしてしまうような、何がプレゼントされるのかわからない、ことの方が嬉しいような気がします。

プレゼントされるのであれば、どんなものであったとしても、嬉しいことには違いありません。

ところによっては、雪になる…なんてことを伝えられていたりしますが、クリスマス・イブを、あるいは、クリスマスを楽しく素敵に過ごしたいものですね♪

毎年恒例のサンタを追跡するプロジェクトを実施するサイト
(2012年は、Microsoft)

NORADサンタ追跡サイト


Googleが独自のサンタ追跡ページを開設した、という話もあります。

Googleのサンタ追跡ページ(サンタを追いかけよう!)
(2011年までは、NORADサンタ追跡サイトは、長年Googleがパートナーだった。)










--------
クリスマス・イブ… どんなふうに過ごしているのでしょうか?

家族や友人たちと…
あるいは、彼女や彼と過ごすのでしょうか?
一人で過ごすという方だっているでしょう。
サンタさんは、世界中を駆け巡っているハズなのに…
それでも、
この世界…
クリスマスであっても祝えない人もいる。
世界中の何処かで…
飢えてる子どもたちもたくさんいて…
子どもだというのに内戦やら戦争に巻き込まれ…
親から捨てられたり子や虐待にあった子たちもいる…
忘れないで欲しい。
クリスマスをどのように過ごすのだとしても、
どこか心の隅に、
そういう人たちや子どもたちもいるということ…



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
共同通信 よりお伝えします …

シリア空爆で60人死亡 50人負傷、最悪規模か
2012/12/24 07:01 【共同通信】
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









先の選挙の反応… [にゅーす]

まぁ、

前評判というか、支持率のアンケート調査などでもわかってたことでもあったのだったが、

> 総務省は17日、今回の衆院選(小選挙区)の投票率が59.32%となった、と発表した。戦後最低だった1996年の59.65%を下回った。

→朝日新聞デジタル(記事:衆院選投票率59.32% 戦後最低の記録更新)より

それでも、政権交代に繋がったのである。

それだけ、前政権与党に対する期待度が高かったせいでもあったのかもしれないが、

・鳩山政権の、首相自らや小沢・民主党幹事長(当時)の「政治とカネ」の問題、普天間基地移設をめぐる迷走。

・菅政権での、尖閣問題や東日本大震災での後手後手に動く対応(リーダーシップの欠如とも言われる)。

・先の2政権の迷走からの脱却をする中、やることをやった野田政権で小沢新党が旗揚げすることになる。


期待度が高かったとされるだけに、当初国民が描いていたような結果にならないという期待ハズレ感というのが支持率を低下させてしまう…

↓ (自民圧勝とは言っても…)

政権交代「歓迎」わずか33% 【ゲンダイネット】
【政治・経済】
2012年12月19日 掲載
安倍に「期待しない」44%

世界的な減速傾向にある社会において…
選挙があったから 投票した というだけであったかもしれません。

新党もたくさん名乗りをあげたりもしたのですが、

政策自体がぶれる、どこに向かってるのか不安… などと消去法的に投票した様子も分析されているようです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
東京新聞ニュース よりお伝えします …

「脱原発」根付かせる 衆院選後初 官邸前デモ
2012年12月22日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
時事ドットコム よりお伝えします …

原発新設「新政権で決める」=安倍氏
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結局、消去法であるかどうかに関わらず、選挙で投票し選択したのは国民なのです。

すべてとは言いませんが、
原発を反対する一方、
“取り戻す”と言って原発の安全神話を作り上げてきた政権党に投票しているのです。
いまさら…かもしれませんが、
政治には期待せずに? 国民もまた迷走しているってことなのでしょうか?









nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国連が公式に否定した箱舟チケット… [にゅーす]



マヤ暦による“終末論”については、既にご承知のように、一つの区切りを迎えるため“終末論”の解釈が様々に飛び火して、世界中の各地でマヤ文明に関連するイベントが行われたりもしているような話もあります。

中国では、“終末論”を唱える宗教組織が勢力を急拡大させ、共産党支配への挑戦を唱えるなどのこともあり、 “邪教”の信者を一斉摘発する事態に…

フランスでは、「聖なる力に守られている」として有名な、南部のピレネー山脈近郊の村に救いを求めて殺到するなんていう報道も…

マヤ遺跡が点在するメキシコなどの中米各国では、こうした動向がかえって通常より多くの観光客が訪れるということになっているようなのである。

20121222_1.jpg

日本では、12月22日を迎えて…

--------
マヤ暦5125年の周期の終止符に― 古代マヤから私たちへのメッセージとは?

2012年12月21日が、マヤ暦5125年の最後の日であることをご存知でしょうか。
実際には、1年が終われば、新しい年が始まるように、新しい時代が、12月22日から始まるのですが、どんな時代が訪れようとしているのでしょう?

映画『マヤ ― 天の心、地の心 ―』について http://www.heart-of-sky.net/
--------


配給会社、ユナイテッドピープル

イーココロ!クリック募金」を開始した会社でもあるので、聞いたことがあるって方も多いかもしれません。

実際、世界もそうですが、どんな時代が訪れようとしているのでしょう。

国連でさえ、公式否定する…というのも、誤った情報が中国版ツイッターにあり、その情報が独り歩きすることを避けるためだろうとも思いますが、情報というのは…発信される情報がすべて正しいとは限らないものだということを改めて考えさせられるものです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

暴動予備軍と習政権の行方

2012.12.6 11:07 (1/3ページ)[石平のChina Watch]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

【尖閣国有化】
中国機の領空侵犯「本格的な挑戦を開始」 米専門家が警鐘
2012.12.15 22:07 [中国]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中国側がこの侵犯の模様を報道し、いかにも中国が尖閣の実効統治を果たしたかのように宣伝していると指摘。「日本側が何もしなければ、尖閣の主権も施政権も中国側に奪われたとの印象が生まれ、中国は沖縄取得までを目標とする大規模な領土拡大のキャンペーンを推進することになる」と警告した。

これに、日本はどんな方向づけしていこうとしているのでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

政治
安倍人事「5つの狙い」 能力主義、挙党一致…
12.22 09:22
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


>「箱舟チケットなど発行していません」、国連が公式に否定

2012年12月21日 18:08 発信地:北京/中国

【12月21日 AFP】世界滅亡から人々を救う「箱舟」の乗船チケットを国連(UN)が配布している、などという事実はありません――。中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」に国連の名称とロゴマーク入りの「国連2012 中国・チベット ノアの箱舟乗船券」の写真が出回っていることを受けて、国連は21日、事実無根だとする声明を発表した。

 マヤ暦に基づく「世界の終末」とされる21日を前に新浪微博に投稿されたこの「乗船券」の額面は、100億元(約1350億円)。ただし、中国のオークションサイトでは10元(約135円)前後で大量に売られている。中には「乗船ゲートは出航時刻の15分前に締まります」と書かれたチケットも。

 これについて国連は、新浪微博の国連公式アカウントで、「国連は誓って何の乗船チケットも発行しておりません」と否定している。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
AFPBB News よりお伝えします …

【図解】マヤ暦

2012年12月21日 06:52 発信地:その他
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20121222_2.jpg





nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

窓ふきサンタ、大忙し!! [にゅーす]



ホテルが企画したもの らしいのだが…

まぁ、

いつもの作業着と異なって…

着慣れないものを着て実際作業するにはちょっと…

という感じもしないわけではないが、

この季節

やはりサンタクロースが人気者であったりするわけです。

こうして…

高層ビルの窓を拭くというのも

とてもいろいろな意味で

頑張っている姿を見たりすることで

気づかせるものがあったりするような気がします。

それにしても…

世界中の空を駆け巡るサンタクロース

55メートルの高さw

撮影するカメラマンも頑張りましたww


窓ふきサンタ、高層ビルに出現!そのお手並みは?
2012年12月21日 08:53 発信地:東京
関連写真1/10枚

都内のビジネス街八重洲の高層ホテルに20日、窓ふきをする「サンタクロース」が現れた。クリスマスを前に地域を盛り上げようとホテルが企画したもので、2人のサンタは地上55メートルの高さをものともせず、着々と仕事をこなした(2012年12月20日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。