So-net無料ブログ作成

パリ・モーターショーが発信する車の行方… [にゅーす]



独メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が出展した電気自動車モデル「SLS AMG クーペ」(写真)は、この車、実は、EVでありながら、

最高速度は250km/h、0-100km/h加速を3.9秒(ガソリン仕様車は3.7秒)という、ガソリン仕様車に負けないほどのパフォーマンスを発揮する と報道されている。

しかも…、

ドイツでは、2013年7月から発売開始を予定(価格は416,500ユーロ(現時点で4,165万円?))。

もう、そこまで仕上がっているのか?


BMWとかポルシェとかも、家庭用のコンセントでも充電できるプラグインハイブリッド車など、環境性能を高めた次世代のコンセプトカーを相次いで発表。


日本車では、

・トヨタ自動車がヨーロッパでの主力車種「オーリス」などのハイブリッド車を発表

・日産自動車は水素を使う燃料電池を組み込んだコンセプトカーを公開

・マツダは「SKYACTIV-D」と呼ばれる直噴ディーゼルを搭載した新型「Mazda6(日本名「アテンザ」)のワゴンを世界初公開

・三菱自動車はプラグインハイブリッドシステムを搭載したSUV「アウトランダーPHEV」を初公開(2013年初め頃販売?)

・ホンダは新世代環境技術、「アースドリーム」採用エンジン搭載の欧州向け「シビック Type-R」を発表

… などなど、このパリ・モーターショーだけで捉えるならば、次世代への環境対応車への意気込みは各メーカー共に感じ取ることはできる。


しかし… EU危機と叫ばれるユーロ圏…

メーカーがどんなに環境対応技術を苦心して取り入れ、新車を開発し、世界に発表しても…

まぁ、

もちろん、 あるところには、巡ってきているのかもしれないが、

なかなか厳しい状況であることは変わらないのではないかな?

という気もする。


それでも…、

ここにきて 随分 未来へ向けた地球に優しい技術開発が進んできたような感じw

将来の車作りへ向けた、環境というのも構築していくことも忘れてはいけない。

某国での暴動や不安から、

工場の稼動が思うようにいかず減産に動くということも、実際にはあるし、…

そういう面では、そこだけに頼る というのは非常に危険 とも思える。

当然、あっちが稼動することなくても、他の稼動工場で生産可能な状態にしておくだろう。

東日本大震災の大津波による、福島原発事故が思い起こされる(-_-;)

二重、三重… とにかく、何が起きるかわからない ことを想定しておかなくてはいけないのだ!





パリモーターショー 2012 (Paris Motor Show) 写真集
(現地パリよりの速報版)

バリモーターショー 2012 公式サイト


>【写真特集】パリ・モーターショー

2012年09月28日 18:38 発信地:パリ/フランス

フランス・パリ(Paris)のポルト・ド・ベルサイユ(Porte de Versailles)で27日、パリ・モーターショー(Paris Motor Show)の報道公開が始まった。一般公開は29日~10月14日。

写真は独メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が出展した「SLS」の電気自動車モデル(2012年9月27日撮影)。(c)AFP/JOEL SAGET










nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

家事を分担する夫婦は、○○が高い? [にゅーす]




若齢層ほど「できちゃった結婚(授かった婚)」の傾向が高い。

というのも、現実的にはあるようである。

しかも、さらに、離婚する という傾向も高い。


夫の家事・育児分担は妻の出産意欲に関係する という、

平成19年度国民生活白書

第2節 家族のつながりの変化による影響

の中で、

夫が家事や育児を分担し、妻の負担を軽減している場合には、妻の出産意欲が変わるのかを見てみよう。まずは既に子どもがいる夫婦についてであるが、夫が家事・育児をしている場合は、「さらに子どもが欲しい」との回答は44.2%であった…

とのデータもある。

出産意欲が高いのかどうか…

少なくとも、つながりというものがそこにはある のかもしれない。


↓ (平成19年度国民生活白書)

3.子育て負担の偏り


>【9月28日 AFP】家事を分担する夫婦は、妻が主に家事を担当する夫婦と比べて離婚率が高いというノルウェーの調査論文が発表された。

「Equality in the Home(家庭内での平等)」と題されたこの論文によれば、家事を平等に行う夫婦の離婚率は、妻が主に家事をする夫婦より約50%高かった。


平等と役割と分担…

平等にと思っていることが、実は 平等ではない ってことも当然あるだろう。

女の子と 男では…

きっと 何から何まで違うのだ。

夫婦となれば、というより、

本来 人は相手のことを思いやって生きるものなのだが、

いつしか… そのことさえ忘れてしまって いる部分もあるのかもしれない。

ノルウェーの調査論文に、物思う秋であるw

この9月28日には、ディズニーランドのシンデレラ城で結婚式が行われた らしい…

 申し込みは1日1組限定で、料金は50人出席の披露宴込みで750万円。東京ディズニーランドホテルで行う披露宴には、ミッキーマウスなどのキャラクターがお祝いに駆け付ける。

↓ (スポニチ ニュース記事詳細)

シンデレラ城で誓う永遠の愛…初の結婚式、園内でパレードも

ここまでの豪華さは… なかなかできることではないのかもしれないけど、シンデレラ城 での結婚式には、女の子が夢にまで見る 素敵さがあるのかもしれない。

ミッキーマウスが駆けつける披露宴… 永遠の愛につながりますように。










nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

同性愛の娘と結婚してくれたら… [にゅーす]



娘の趙式芝(Gigi Chao)さん(33)

・才能があり美貌を兼ね備えた素晴らしい女性。
・親孝行である。
・寛大でもある。
・ボランティア活動にも打ち込んでいる。


… などと太鼓判を押すのは、

香港の上場不動産会社・卓能(Cheuk Nang)を所有する趙世曾(Cecil Chao)氏(76)である。

ただし、フランスで女性パートナーと結婚したと報じられた こともあり、7年間にわたり交際していた ようだ。

結婚の真偽は… 定かではないが、

> 趙氏は、娘の結婚相手となる男性についての希望をこう語った。「金持ちだろうが貧乏だろうがかまわない。大事なのは、寛大で優しい心を持っていることだ」

とする。

同性愛者であっても…

寛大で優しい心を持っている 全ての方に望みはある。

どんな男性が 彼女のハートを射止めることができるだろうか?


それにしても…

香港の不動産王。

富豪とは どこにもいる のは確かだが、

なぜ こういう発表をするのだろうか?

そんなことを あえてしなくても 人が人と知り合う機会というのは、自然にあるのではないか…

なんて思うのは、「空の色ブログ」の管理人が富豪ではないせいか(汗)


>【9月27日 AFP】香港(Hong Kong)の不動産王が、同性愛者の娘のハートを射止めた男性に5億香港ドル(約50億円)を与えると発表した。香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post、南華早報)が26日に報じた。



 趙氏は香港社交界の名士で、公の場にしばしば新しい交際相手として若い女性を連れてくることで知られている。過去に「これまで1万人の女性と関係を持った」と発言したこともあるという。(c)AFP





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「大人限定」のリゾートが増えている らしい(-_-;) [にゅーす]



前にこんな記事もあったけど、

マレーシア航空、A380エコノミークラス一部で「お子様お断り」

その一方で、

「子ども連れ家族専用シート」を用意する マレーシア航空。

同様に、

少し高くても「子供お断り席」での空の旅を希望 ... とのことで、やはりマレーシアを拠点とする長距離線格安航空エアアジアX(AirAsia X)も後を追う。

まぁ… 確かに、

その場に 子どもがいると いないのとでは随分違ってくる。

ロマンチック気分に浸ろうとするなら、

そこから先は神聖な大人の領域… ということにしておかないといけない のかもしれないw

近くに子どもがいる とするなら、どうしたって、

愛する人がいた場合でも、

何かと 子どもの世話をしてしまう 母親 あるいは 父親になってしまうのだ。

これでは やはりロマンチック気分にもなれないのかもしれない。

親子で楽しむ 旅行という目的であるなら それもいい。

子どもの成長過程では そうしたバカンスとかも様々な体験を与えることになる。

それによって、何かと興味を持ったり、これからの生活にも糧となるにちがいない。

それでも 機会があるのなら、

大人限定の楽しみ方だってしてみたいと思うのが人間の欲望の一つかもしれない。



>【9月25日 Relaxnews】ハネムーンやカップルの旅行客をターゲットにしようと、アジアの観光業界では「大人限定」のリゾートが増えている。

 タイの高級ホテル「アキラ・チュラ・サムイ(Akyra Chura Samui)」は、もっとロマンチックな休暇をとりたいとの要望が増えていることを受け、11月1日から12歳未満の子どもの立ち入りを禁止する。



 7月の米ABCニュースによれば、ブカティ&タラ(Bucuti & Tara)などのホテルで子どもの立ち入りを禁止したところ、ホテル客室利用率が大幅に上昇したという。(c)Relaxnews/AFPBB News









nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビールの祭典「オクトーバーフェスト」後の遺失物 [にゅーす]



忘れ物とか落し物… って言った方が一般的なものですが、

朝 雨が降っていたから 傘を持って出かけたのに、

天気が良くなって…

いつしか、傘をどこかについうっかり忘れてしまったらしい

ということに気づく… なんてことがあります(-_-;)


また、あるときは、

コンビニとかで買い物をして、支払いをレジで済ませようとしたとき、

持ってると思っていた財布が見当たらず \(;゜∇゜)/

貯まっていたポイントで救われた …

なんてこともあります(-_-#)


忘れ物や落し物 の経験は、恐らく誰でもあるもの のような気もします。


携帯電話やスマートフォンを… 置き忘れる なんてことも、どういうわけだかあるようで、

このところ、アプリで捜し出せる というものも随分報道されていたりもしますが、

こんなことは、やっちゃいけません。



乗客が置き忘れたiPadを自宅に、客室乗務員を逮捕 アプリで発見


使い方によっては便利とも言えますが、

ちょっと 怖いようなアプリとも思います。


>【9月24日 AFP】ドイツ・バイエルン(Bayern)州の州都ミュンヘン(Munich)で開幕した世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」――およそ800万杯のビールが毎年消費されるこの祭典では、ありとあらゆる物が、遺失物センターに届く。

 昨年のオクトーバーフェストの遺失物は4900個に上った。高級な品から目を丸くするようなものまでさまざまだ。衣類1220着、携帯電話420個、メガネ380個、傘70本…。さらに、メガホン、犬、バイキングのかぶと、そして結婚指輪5つまでもが見つかった。



■近所の犬も保護

 ミューラー氏は昨年、飼い主が気付くよりも先に、迷子の犬を発見した。

 オクトーバーフェストの会場近くの会社で働くビジネスマンの犬が、会場にふらりと入ってきたことがあった。犬は最終的にミューラー氏のもとに届けられ、ミューラー氏は首輪に書かれた番号に電話して、飼い主に知らせた。

「『ばか言うな、犬はテーブルの下にいる』と飼い主は主張した。それから犬がいないことに気付いたけれど」

 1時間後に、男性がばつの悪い顔をして犬を迎えに来たよ、とミューラー氏は含み笑いで語った。(c)AFP/Richard Carter


--------
お祭り最中や何かのイベント時には、要注意!!

物忘れしないようにしていきたいものです。









nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「セックス動画」の罠… [にゅーす]



勤務中である。

その時間に、「セックス動画が見られる」
との 電子メールが届く…

公務員、
暇なのか?
他にすることがないのか?
電子メールに潜む 何がしかの危険性というものを考えず?
開いて読んだという 市職員が約1000人いたという。
危機意識の欠如はもちろんだが、
確かに、「セックス動画が見られる」というのは、関心や興味があれば、気になるものかもしれないけど^^;
電子メール… どんな内容のものでも読んでしまうもの?
というような気もする。
いろいろ… もしかしたら、
普段から電子メールを職場とかで開く方は、
このニュースが伝えるように、
インターネット・セキュリティの罠に既にハマってしまっているのかもしれない。
管理者も 利用者も 危機意識は常に持っていないといけません!


>【9月20日 AFP】台湾・新北市(New Taipei City)は19日、勤務中に「セックス動画が見られる」と題した電子メールを開いて読んだ市職員約1000人に対し、2時間のインターネット・セキュリティー講習の受講を義務付けると発表した。

 実はこの電子メール、ハッキングやウイルスといったサイバー攻撃から職場のパソコンを守るという意識がどのくらい職員にあるかを調べるため、市当局が仕掛けた「罠」。最近メディアを騒がせている台湾セレブのセックス・スキャンダルをほのめかす件名を付け、前月、職員約6000人にメールを一斉送信した。

 新北市では職員に対し、勤務中に業務と無関係の電子メールを開くことを禁じている。それにもかかわらず、1000人近くの職員がこの電子メールを開いたという。









nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フェイスブックで非公開設定を忘れると…! [にゅーす]



男の子であったなら… こんなことにはならなかったはず。

それにしても…

女の子で、 フェイスブック(Facebook)会員である。

非公開設定を忘れる… と、

こんなことも起きる… ということらしいのですが、

初めから 公開設定になってるもの?

わざわざ非公開に設定しないといけないのかな?

参加しようとした4000人の若者たち。

4,000人って凄い人数だけれど…

そんなに… 恐ろしい気さえする。




>【9月22日 AFP】オランダの町で21日、ある女の子が交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)を通じて開いた誕生パーティーに数千人もの人々が押しかけ、警官隊が出動する騒ぎとなった。

 騒ぎはオランダ北部フローニンゲン(Groningen)近郊の町ハーレン(Haren)で起きた。オランダANP通信の特派員によれば、パーティーに押しかけた若者たちが石や瓶、自転車、花瓶などを警官隊に投げつけるなど、収拾不能と思われる混乱に発展したという。

 警察当局によれば、この騒ぎで数人が負傷し、うち2人は重傷だという。現場では4人が逮捕された。

 事の発端は、町に住む16歳の女の子がフェイスブックに投稿した誕生パーティーへの招待メッセージだった。当初は友達のみに送られたが、非公開設定を忘れたことからネット上に瞬く間に広まり、2万件以上の返信が寄せられたという。



--------
ネット上の恐ろしさ とも言えますが、
公開・非公開には充分注意したいものです。









nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アップル労組がストの構え フランス!! [にゅーす]



ストライキ…

同盟罷業。一般に賃上げなど労働環境の改善のために行う。

労働者が経営側に対して持つ唯一の実力行使の手段である労働そのもの組織的な拒否をもって抵抗と要求達成の手段とするもの。
(※ はてな ストライキの一部分より)

iPhoone5発売という、こういう時期である。

ストライキというのは、あえてそんな時期を選んで… するものらしいが、

> SUDは、月給を上げることと、フランス企業では一般的な給与1か月分のボーナスの支給を要求している。会社側はこれまでに昼食券の支給には同意したものの、同社のフランス部門は前年1000万ユーロ(約10億円)の赤字を出したことを理由に賃上げに難色を示している。

企業側としては、前年の赤字を理由に賃上げに難色… は当然のことだろう。

労組側としては、月給を上げるほか、給与1か月分のボーナスの支給を要求してる。

昼食券の支給との隔たりも大きいものだけれど…

要求とは、常にその全てを勝ち取るために掲げるものであって、会社の好調な業績が予想されることから、要求通りに… と目論む。

日本の場合、ストライキ期間中は一般的に欠勤扱いのようで、給料は出ないことになっていて、そのために、ストライキに参加したけれど、長期に渡るものになったりするストライキでは、生活そのものを直撃するものにもなったりするため、充分な労組組合費を備えていない場合には、それに見合うだけの活動が制限される。

少なくとも… 労組側は、こうした忙しい時期にストライキを組むことで、労働条件の改善を会社側に要求するのだ。

充分な資金を備えた組織率が高い労組で、しかも組織を統率する優れた指導者がいれば、会社そのものをひっくり返す… なんてことも、もしかしたらできるのかもしれないが、それくらいの力があれば、新しい会社組織に移行した方がいいのかもしれない とも思える。

そうしたら、赤字を含め月給やボーナスなど具体的な数値も出てくるのかもしれない?

どんなふうにフランスのアップル労組は動くのだろう。


>【9月21日 AFP】米アップル(Apple)の新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5(アイフォーン5)」の発売が近づくにつれ各国で盛り上がりを見せているが、フランスでは出鼻をくじかれる可能性が出てきた。国内のアップルストアでストライキが行われる可能性があるのだ。



 今のところ、フランス国内に1500人いるアップルの従業員のうちどの程度がストライキを行うのかははっきりしていない。(c)AFP/Rory Mulholland









nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。