So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い… [にっき]

この季節…内陸部では、どうやら雪が降ったりというようなこともあって、桜と雪が同時に競演をするといったようなことも伝えられています。

20130422_1.jpg
(※ google天気 より)

気象概況
寒気の影響で、北海道は昼頃まで雪や雨の降る所があるでしょう。東北日本海側と新潟は朝まで雨や雪の降る所がありますが、日中は晴れ間が広がる見込みです。そのほかの各地は朝から晴れる所が多いでしょう。最高気温はまだ平年より低いですが、ほとんどの所は4月上旬並みです。東北から関東はきのうのような冬の寒さはないでしょう。北日本では風がやや強い見込みです。
20130422_3.jpg
(※ 天気予報コム 22日05:00 より)

寒さには意外と強いと個人的には思っていたりするのですが、窓から入ってくる冷気に目を覚ましたり、毛布を被ってたらいつの間にか眠りに落ちたり(笑) それでまた、目覚めたり… やはり、まだまだ暖かさは必要です。


冬の間は、今よりもっと寒かったはず…なんてことを思えば、どうってことのない寒さとも言えるのかもしれませんが、それでも、桜がいつしか散り藤の花が咲いてるというのを見てしまった後では、寒さが倍増してるような気もします。

20130422_2.jpg
(※ google天気 より)

懐の寒さも追い討ちをかけます(笑)
重ね着をして、さらにコートを引っ張り出して着用しないと心身が納得しないかもしれません。

全国的には良い天気[晴れ]のようなんですが、陽だまりのぽかぽかの中でまどろむ…本来、“春のように”と形容されるぽかぽか暖かさでのんびりゆっくり過ごしたい。

まぁ、素敵なことに気づけるよう、今日もキりりとはじめましょう♪



nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 10

may234

一人より二人だと
もっと温もりを感じることができますよね~^^
いつもnice・コメントありがとうございます!
by may234 (2013-04-22 07:58) 

しおかぜ

私のブログにnice&コメントありがとうございました(^-^)
寒いですね。
家の窓から見える石鎚山に雪が積もってましたよ~
今は快晴で気温も上がってきました
今年の気温変化は厳しいですね


by しおかぜ (2013-04-22 13:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら月曜の今日は暑いほどでした。
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 21:34) 

まあ

> may234 さん

そうそう、一人より二人…そういうのが確かに温もりを感じることがあるのかもしれませんw
食べることも映画を観るとしても、それぞれの美味しさとか感じたことがあるということにしても、一人では味わえない雰囲気や語り合うこともあったりしますね♪

by まあ (2013-04-22 21:39) 

まあ

> しおかぜ さん

こちらこそありがとうございます^^
横浜で5.1度というこの寒さは、記録的なもののようです。内陸部や北の国とか場所によって雪になってしまったところも少なくないようで、地球自体がおかしな方向に進んでるっていう感じもします。 地球温暖化がもたらした寒さでしょうか。 
by まあ (2013-04-22 21:44) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

この季節は、全国的に低い気温が続いていたみたいですね。
こういう日が、作物とかの成長にも影響を少なからず与えているのかもしれません(>_<)
by まあ (2013-04-22 21:53) 

yuri

寒いさむいっっ
旦那は通勤用のコートを
クリーニングに出してしまいました(^^;
 
by yuri (2013-04-22 23:25) 

まあ

> yuri さん

お店などではこの季節、夏に向けた衣替えの準備が進む品揃えとかがあったりするように、寒い冬の間活躍したコートをクリーニングに出してしまうような時期でもあります。今年は、意外と寒さが続いて…クリーニングしたコートを着用って方もいらっしゃるかもww
by まあ (2013-04-23 02:35) 

繭

気温や雨もさることながら、暴風とも言える強風がホント苦手です...( = =) トオイメ
by (2013-04-23 23:15) 

まあ

> 繭 さん

最近、特に暴風というのが多い気がしますね。人が便利に活用することで生じるCO2排出などの影響で地球温暖化?地震も多発している(>.<) 地球がおかしくなっている? 自然が怒っている… 何らかの自然のメッセージとも思えたりします。
空手とかで気合というのがあるそうですが、気合を入れることで勇気を奮い立たせたり相手を威嚇したり普段の力以上に身体能力を発揮させたりもするそうです。強風にも気合を入れて立ち向かい、あるいは自然を懐柔させて苦手克服をしてしまいましょう。
by まあ (2013-04-24 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。